人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

green*porter**

green39.exblog.jp

海のボーダー

ポランカのリネン「海のボーダー」こちらも完成です♪
海のボーダー_a0215353_18221643.jpg
前回は本の寸法通りに作成したのですが、どうにも縦が浅くて、それでいてマチたっぷりなので中の物がぽろぽろこぼれてしまいそう。
で、今回は持ち手幅を少し細くして、生地幅(この生地は53センチ幅です)いっぱいに(縦を)使いました。(なんだかよくわからない説明でごめんなさい。)
一度マチも小さく縫ってみたんだけど、ちょっと全体の縦横比がくずれて「なんだか違う…」
このカバンは横長なのがやっぱりかわいい。
で、マチはもとの寸法にもどしてみたら、やっぱりいい感じ♡
(やっぱり、何度読み返してもさっぱり???な説明ですね。)

このサイズのカバンでも、2センチ大きくしたり小さくしたりで、見た目の印象が大きく変わる。
もちろん使い勝手も。
私は(使いにくくても)横長だったり縦長だったりする形が好きみたい。
使い勝手と見た目のかわいい♡と思えるバランス。
その辺がプロの作品はやっぱりよく考えてられる・・・のかなと思います。

マチはこんな感じ。
海のボーダー_a0215353_2221359.jpg
平べったく置いたらこんな感じ。使った後だからしわしわ。。。
海のボーダー_a0215353_22211953.jpg

今回も「持ってみて♪」って息子にお願いしたんだけど「もういやだ。」って断られました。。。
海のボーダー_a0215353_2228153.jpg





で、先日の「森のボーダー」、友達が「こんなのほしかってん♡」と絶賛してくれたので、彼女のところにもらわれていきました。(もちろん私が思うこのカバンの欠点も承知の上でね。)
by green-porter | 2011-08-02 22:32 | ハンドメイド いろいろ
<< 台形リボンスカート ノースリーブチュニック >>