人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

green*porter**

green39.exblog.jp

シンプルパンツ

C&Sさんの「てづくりでボンボヤージュ」より、シンプルパンツを作りました。
シンプルパンツ_a0215353_964469.jpg
夏休み前から作りたいと思っていたのですが、サイズをどうするか迷っちゃって。
先週、お友達と芦屋のC&Sさんに行ったのでMサイズを試着してみました。
サンプルは本に掲載されていた「C&Sオリジナルコットントゥジュー」。
あちこちのブロガーさんが絶賛されているように、ハリのあるいい生地です。
私はリラックスモードのイージーパンツにしたかったので、カラーリネンのネイビーを購入しました。

さて、サイズです。
Mサイズは適度なゆとりのストレート。Mサイズかな。。。とも思ったのですが、もう少しワタリが細くてもいいかな。。。
と結局また悩む。。。

ちょうど6月の予約が届いたので「リネン混ダンガリー ソフト(ネイビー)」でSサイズを作ってみました。
シンプルパンツ_a0215353_925553.jpg
以前からあるハードで、スカートやパンツを作ったことがあるのですが、やわらかくなるまで結構時間がかかりました。
私はこのソフトのほうが断然いいです。
それから、ソフトの方がなんとなく生地も厚いような気がします。(同じはずなんですけどね。)
シンプルパンツ_a0215353_929145.jpg

で、結果、Sサイズでオッケーでした。
生地もやわらかく、すずしぃ〜。

なんかこれに満足しちゃって、カラーリネン(ネイビー)作らなくてもいいかも。。。なんて思うほどいい出来です。



それでは着画を。。。












シンプルパンツ_a0215353_9425737.jpg


シンプルパンツ_a0215353_943968.jpg





今回に限らずいつもサイズで悩んで、皆さんがどのサイズで作られているのか、C&Sさんのスタッフさんの着こなしでも参考にサイズ書いていただけていたらいいのにな〜なんて思いました。

ちなみに私は身長168センチの大型、細身です。
上半身は細身ですが、下半身はそれなりの肉付きです。
今回もウエストに入れたゴムサイズはLサイズです。
(ちなみにヒモ長さは、だらんと長いのが嫌なので作ってから短く切り落としました。)
by green-porter | 2013-08-05 09:43 | ハンドメイド おとな服
<< 初心者キャンプ♪その2♪ スマートタンク >>